ネイティブゲームQ4単体のコイン消費が前年同期比約3倍と急成長のグリー通期決算を見て見た件

8/3 , 2017

H29年6月期Q4連結業績(前年同四半期比)
売上高    653億6900万円(-6.5%)
営業利益   79億9700万円(-43.8%)
経常利益   100億3500万円(-4.7%)
純利益    121億1600万円(44.2%)

通期予想に対する進捗率
売上高    105.4%
営業利益   114.2%
経常利益   116.7%
純利益    80.8%
GREE

当期純利益以外は全て予想を上振れての着地となりました。Q4単体でのコイン消費が前の四半期に比べとても良かったみたいです。またリリースしたタイトルの多くがTOP20に入っていて好調のようです。各データを見ていきます。

まず好調だったネイティブゲームのコイン消費ですが四半期単体での推移を見ていきます。

2017年
Q1 : 46億コイン
Q2 : 41億コイン
Q3 : 54億コイン
Q4 : 100億コイン

Q4だけかな伸びています。この四半期に4本の新作をリリースしているのですが7月31日までの最高順位がApp storeまたはGoogle playで20位以内に入っており新作の好調がコイン消費を増やしたのかなと思います。ちなみに前年同期比でみるとQ4のコイン消費は約3倍になっています。

6月6日にリリースした「SINoALICE」は200万DLを突破、6月19日リリースの「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~」は300万DLを突破共に好調で乖離性ミリオンアーサーVRはSteam VRランキングで1位を獲得しました。

LIMIAやMINE BY 3MなどのPVが増加したことでメディアPVは前四半期比2.8倍となりました。

来期についてですが、開発パイプラインはオリジナルIP・共同原作IPと他社有力IPで6本があり、うち5本が他社IPです。上期は他社IP含め2本、下期は4本となっています。

今期は当期純利益が大幅増益となりましたが、特別損益の影響よりも法人税等調整額によるものです。特別損益については前年同期に比べてどちらも大きくなっていますが特損の方が大きかったです。

2017/08/03現在
株価 : 843円
時価総額 : 2039億円

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