minne流通総額目標達成まで残り39.2億円 GMOペパボ3Q決算を見てみた件

10/27 , 2016

H28年12月期3Q連結業績(前年同四半期比)
売上高 51億4000万円(24.6%)
営業利益 500万円(-%)
経常利益 3300万円(-%)
純利益 5400万円(-%)

通期予想に対する進捗率
売上高 75.0%
利益類は全て0予想

GMOペパボ

minneのDL数は9月時点で累計641万DL
流通額は6億8640万円/月となっています。
(3Q累計流通総額 : 60.8億円)
累計DLは7月以降は毎月2%くらいづつ増加しているような感じです。

おととい?からapple payが日本で始まったらしいですが
(僕はいまappleを使ってないので使えなくてとても悲しいです)
mineでもApple Payでお買い物できるようになって
minneで1000円以上お買い物をすると初回に限り購入代金が10%割引になる
素敵なキャンペーンを行っているようでminneのユーザーさんがこれを機に増えるのかなと。
minneユーザーの75%がIOSユーザーとのことなので、これは便利になりますよね。

さてセグメント別の業績は

1.ホスティング事業
売上高 : 28.61億円(前年同期比 : 10.0%増)
セグメント利益 : 9.1億円(前年同期比 : 17.6%増)
=>レンタルサーバー契約件数は前年同期比2.8%増
=>ムームードメイン契約件数は13.2%増

2.EC支援事業
売上高 : 10.67億円(前年同期比 : 17.8%増)
セグメント利益 : 4.71億円(前年同期比 : 18.4%増)

3.ハンドメイド事業
売上高 : 8.65億円(前年同期比 : 174.7%増)
セグメント利益 : -7.62億円(前年同期セグメント利益 : -9.75億円)
=>9月末時点の作家数・作品数
作家数 : 28.2万人
作品数 : 398万人(=>10月2日400万点突破)

4.コミュニティ事業
売上高 : 1.66億円(前年同期比 : 20.8%減)
セグメント利益 : 0.68億円(前年同期比 : 1.9%減)

5.その他
売上高 : 1.79億円(前年同期比 : 93.3%増)
セグメント利益 : -0.12億円(前年同期セグメント利益 : -0.04億円)

ハンドメイド事業はminneとtetoteのセグメントになりますが
あと少しでEC支援事業の売上に追いつきそうな感じですね。
2016年の流通総額目標の達成まで残り39.2億円
3Q単体の四半期流通総額は20.6億円とのことなので
年末商戦が達成の鍵になってきそうだなと。
プロモーションコストと2Q,3Qとさげていて
minne内部の機能開発をやっていて
4Qではプロモーションの強化を行うとのことなので
さらにもう一段伸ばして100億円達成を目指すといった感じになるようです。
いままでの内部施策でプロモーション効果がこれまで以上に効くようになると良いですよね。

それから
カラーミーショップとロリポップについては
(このサイトもロリポップサーバー使ってます)
前年同月比で客単価が伸びていて
ロリポップ : 4.8%増
カラーミーショップ : 10.1%増
となっています。

最後に来年のプロモーションのことについて決算説明会で質問が出て
ざっくりとまとめるとまだ決まってないといった感じに取れました。
プロモーションをすれば流通が伸びるのかなどの検証をして最終的に判断するとのことでした

2016年10月27日現在
株価 : 3620円
時価総額 : 98億円

是非シェアしてくださいm(._.)m